「ドバイマラソン」のコースがヤバイ。

部長の榎本です。

ラソンのレースシーズンが本格化し、このブログにも部員のみなさんが出場したレースの報告が続々とアップされてきました。人のレースレポートを読むのは実に楽しい。引き続き楽しみにしています。

そんななか、FBのTLで知った情報。中東・ドバイで開催される「ドバイラソン」のコースがヤバイです。

f:id:hynm_hrc:20151217225701j:plain

恐ろしいほどの直線コース。スタート地点とゴール地点がいっしょで、景色がほとんど変わらない海沿いの道をひたすら走って戻って42.195kmとか、もはや修行の領域。

海沿いをひたすら走って戻ってくるという点では、湘南国際もいっしょですが、こんなにまっすぐではありません。

調べてみたところ、このドバイラソン、2000年に始まった意外と歴史のある大会。毎年1月末に開催され、賞金が高額なこともあり世界のトップ選手が多数参加しているとか。うーむ、全然知らなかった。ランニングを始めて約3年、まだまだ知らないことだらけ。だからこそ、面白いんだけど。

www.dubaimarathon.org