シューズを変えたらタイムが伸びたの巻。

こんにちは、フイナム ランニング クラブ♡のムギクラです。

フイナムランニングクラブに参加し、楽しい仲間と走る事で「ランニング」って面白いなと思う日々です。
昨年には初めてトレイルにも参加し、山に少しずつ魅せられてきています。

さて、まずは簡単に私の走力について。
正直ここ1年前くらいまではざっくりこんな感じでした。

・練習:月に30〜50km(週に1,2回の5kmラン)
ハーフマラソン:1時間50分くらい。
フルマラソン :4時間15分くらい。

そんな私がここ最近出たハーフマラソンでめでたく自己ベストをどどーん!と大きく更新することに!!

まず去年と違うのは圧倒的に練習量。昨年対比で5倍!
やはり走る仲間がいると練習もやる気が出ますよね。

2014年: 年間217km
f:id:hynm_hrc:20160131172806p:plain

2015年: 年間1,115km
f:id:hynm_hrc:20160131172840p:plain

今回出た大会ですが、「1/10(日)ハイテクハーフマラソン」と「1/24(日)赤羽ハーフマラソン」いう大会。
都心からアクセスもいい赤羽。比較的応募もしやすく、どちらも荒川河川敷を走るコース。
というか、ほぼ同じコース!

河川敷を折り返すのみの単調だけどタイムは狙いやすいと言われています。

それぞれ違うシューズで走り、タイムが違ったかをレポートしたいなと思います。
まずは結果から。

「1/10(日)ハイテクハーフマラソン
 ・1:35:24
「1/24(日)赤羽ハーフマラソン
 ・1:32:46

「1/10(日)ハイテクハーフマラソン
気候も良く、晴れていたのでこの季節としては少し暑いくらい。
この大会は15分置きに3つに分かれて順次スタートする仕組みでした。
他のフイナムメンバーは10:00スタートという事で一足お先にスタート。
私は10:15スタートという事で15分遅れてスタート。
こういう折り返しのコースの大会のいいところは早い人たちとすれ違いで見れる事かなと。

f:id:hynm_hrc:20160131173005p:plain

単調なコースなのと必死だったので、コース中の写真は撮れなかったのですが、
久しぶりの大会という事でペースも上々でスタート。
f:id:hynm_hrc:20160131173136j:plain

10kmで折り返し手前あたりから他のフイナムメンバーともすれ違い、いい感じで走行。
15km過ぎた辺りでへたるかなと思いきや、いい感じで疲れもなくラストスパートできる余力があると感じ、ラストスパート。

ゼハゼハしながらゴールし、Nike+を見ると1:35:24
おおっ!!
自己ベストを大きく更新。
f:id:hynm_hrc:20160131173208p:plain

ゴール後、みんなで記念撮影。
f:id:hynm_hrc:20160131173303j:plain

続いて、
「1/24(日)赤羽ハーフマラソン
2週間前に訪れた河川敷に再来。
少し寒い感じではありましたが、前日雪の予報でしたが幸い降らず。
コースはほぼ同じだったので細かな点は割愛。

この日のシューズは、「Nike Lunar Spyder R6」
f:id:hynm_hrc:20160131173704p:plain

前日まで悩みに悩んで、行った吉祥寺のNike Storeで1時間くらい色んなシューズを試したり、ランニングマシーンで試走したりして購入。
Nike 吉祥寺の長瀬さんありがとうございました。
※色はブルーにしました。
f:id:hynm_hrc:20160131173759p:plain

コンディションもまずまずで、よーいドン!
結果
「1:32:46」
おおー!記録更新!!
f:id:hynm_hrc:20160131173853p:plain

ここで前回の大会で大先輩南井さんに言われてたことを思い出す。
「靴が変われば3分は早くなるよ。」

!!!!!
ホントその通りでした。

とはいえ、結果だけを見ればシューズの効果は実証なんですが、正直なところどちらの靴も何が違うかはうまく説明できない。。。
ただ「Nike Lunar Spyder R6」の方が少し足が前に出るのが楽だったような気が・・・・・します。笑

ちなみに、この一年練習で「Nike Flytnit Free4.0」を愛用していました。
2015年年間1,100kmの8割はこの靴とともに過ごしました。
ソールはこんな感じで、もうよく頑張った感が満載。
雨の後のマンホールではツルっと滑ります。
これまでほんまありがとう!
f:id:hynm_hrc:20160131173934p:plain

それでは最後に。
私が大会の時に愛用しているモノをここで一つご紹介。

「梅ぼし純」
f:id:hynm_hrc:20160131174040p:plain

皆さんも大会などで飲まれているShotzなど甘めのものばかりだと塩っ気が欲しくなり、色々探していた時にこれに出会いました。
梅味のタブレットです。
味は、まんま"梅"!!
噛んだ瞬間唾液がどばあーっと出るこの感じが、走っていて喉の渇きを感じている時にちょうどいい。
※酸っぱさは全開なので人によっては、食べるとむせるかもしれないので気をつけてください。

てな感じでランニングに関する知識の豊富な愉快な仲間がたくさんいるフイナムランニングクラブ

次はフルマラソンでも記録が更新できたらなと思う今日この頃です。

それでは、また!See Ya!!