2015年秋のマラソン計画を練る。

部長の榎本です。

春ですね。今日は半袖短パンで走りました。

さて、東京マラソンと横浜マラソンが終わり、この冬のマラソンシーズンは一段落。HRC♡の部員のみなさんも様々な大会に出場し、各地で好成績を残したようです。僕が把握している限り、武本さんが東京で3時間55分、杉山さんが横浜で3時間35分、永田さんが姫路城で3時間40分で完走し、それぞれフルマラソンの自己ベストを更新。細井さんは横浜で初のフルに挑み、4時間16分の好記録でフィニッシュ。みんなすごい。

そしてそろそろ、この秋以降のレース計画を考え始める時期です。早めにプランニングしないと間に合わないんですよね。エントリー合戦も年を追うごとに加熱しているし。

というわけで、僕がエントリーを検討しているこの秋のレースをいくつか挙げておきます。

f:id:hynm_hrc:20150317173548p:plain
福岡マラソン(11/8開催)
福岡のど真ん中、天神の交差点をスタートして海沿いを走り、糸島でフィニッシュというなかなか魅力的なコース。昨年11/9に第1回大会が開かれました。僕はエントリーしたものの、あえなく落選。今年は4/20からエントリー開始とのこと。また申し込んでみようかな。

f:id:hynm_hrc:20150317173702p:plain
金沢マラソン(11/15開催)
北陸新幹線開通で沸く金沢で開かれる、今年が第1回の大会。これは人気出そう。現在エントリー受付中。あと、富山マラソン(11/1開催)というのもありますね。

f:id:hynm_hrc:20150317173809p:plain
湘南国際マラソン(12/6開催)
昨年、一昨年と2年連続で出場した大会。コースは単調な海沿いの道ですが、高低差が少ないので記録を出しやすいのが魅力。例年は11月頭の開催でしたが、今年は12/6開催とのこと。詳細は5月ごろにサイトで発表されるらしい。

f:id:hynm_hrc:20150317173845p:plain
ホノルルマラソン(12/13開催)
前日まで現地でエントリー可能という稀有な大会。例年、12月の第2日曜日に開催されます。2010年、2011年と2年連続で取材で行きましたが、いつかは自分がランナーとして出るのが夢。今年、思い切って行っちゃおうかな? ただ、年末のクソ忙しい時期に一週間ほど空けなきゃいけないことと、エントリーフィーが高いこと(現地受付の場合はUS$290)がネック。

それ以外では、大阪マラソン(10/25開催・4/6からエントリー開始)や、神戸マラソン(11/15開催・エントリー開始時期は未定)も気になるし、今年の夏以降はトレイルの大会も出てみるつもりだし、ゆくゆくはニューヨークシティマラソンボストンマラソンといった海外のメジャーレースも出てみたいし・・・などとあれこれ考えを巡らせているだけでも楽しい。旅行と同じで、計画を立てているときがいちばん楽しかったりして。

あと、エントリーはだいぶ先ですが、来年2月の東京と京都、そして3月の横浜は、ダメ元でとりあえずエントリーするつもり。今年はぜんぶハズレました。