「最高」のウワサは本当だった【第7回 神流マウンテン ラン&ウォーク】に参加してきました <後編>

いや〜、前編からまさかの約1ヶ月が経ってしまいました…

こんなルーズな更新をどうかお許しください。
フイナム ランニング クラブ♡の水越です。


まぁでもその間、すっかりマラソンシーズンに入り周りのランナーが続々と大会に出ていたり、
hrc.blog.houyhnhnm.jp

かく言う私もブログ更新を飛び越えて先日の湘南国際マラソンに参加してきたり、
hrc.blog.houyhnhnm.jp

と、HRC♡ブログも更新頻度が多くなってきてるのでどこかキモチ安心してしまっておりました。
はい、スイマセン言い訳です…


さて、時間をかけたからといって特に内容が濃いかと言うとそうでもないですが、
【第7回 神流マウンテンラン&ウォーク(後編)】
いきます!

【レース編】

レース当日は朝から雨。
よく考えたら自分が出たトレランのレースはまだ3回ですが、全部雨。。。
しかし天候も含め五感をフルに使って楽しむのがトレイルランニングの醍醐味。
シェルなどギアのセレクトに悩むのも楽しいですよね。

今回のエントリーですが榎本部長はロングの40km(累積標高2976m)
f:id:hynm_hrc:20151213203809j:plain

私はミドルの27km(累積標高1997m)
f:id:hynm_hrc:20151213203822j:plain

どちらも距離の割には累積標高があり、鏑木さんプロデュースらしくストイックさを感じます。


まずは朝7:00、先初のロング榎本部長を見送りにスタート地点へ。
f:id:hynm_hrc:20151213210448j:plain
f:id:hynm_hrc:20151213210506j:plain
f:id:hynm_hrc:20151213210542j:plain
トップ集団には先述ルドビック選手や、今年2015年のUTMB日本人最高位の土井 陵選手の姿も。


ロングを見送った後、そこから10km離れたミドルのスタート地点までバスで移動。
スタート地点には地元の小学生からの応援メッセージが随所に。
f:id:hynm_hrc:20151213211234j:plainf:id:hynm_hrc:20151213211249j:plain
f:id:hynm_hrc:20151213211421j:plain
泣けてきますね〜

さて、ミドルのスタート地点。
f:id:hynm_hrc:20151213211638j:plain
ん?ゲートが無い??これが
↓↓↓↓↓
f:id:hynm_hrc:20151213211833j:plain
こうなる。
良いですね、この手作り感★


ほどなくして、鏑木さんの挨拶とともにスタート!!
f:id:hynm_hrc:20151213211923j:plain
※画像は拝借

6km程、ロード区間を走ります。雨模様の中でも、紅葉が美しい。
f:id:hynm_hrc:20151213212053j:plain
f:id:hynm_hrc:20151213212146j:plain
f:id:hynm_hrc:20151213212206j:plain

トレイルに入ってからは、一気に7kmで約1,000mの登りへ!
f:id:hynm_hrc:20151213213331j:plain
f:id:hynm_hrc:20151213213352j:plain
f:id:hynm_hrc:20151213213411j:plain
写真では伝わりにくい(トレランあるある)けど、かなりの激坂
とは言え山路はそれほど険しくはなく、足も置きやすくて歩きやすい。
登山で来るのも楽しそうです。


コース途中にはところどころに応援メッセージが。
f:id:hynm_hrc:20151213220412j:plain
f:id:hynm_hrc:20151213224810j:plain
いつか・・・

f:id:hynm_hrc:20151213220515j:plain
撮るよね〜。
このメッセージにはホント癒やされました。


最高地点の「南小太郎山分岐」で他クラスと合流し、ここから持倉集落のエイドまで、3kmで約500m一気に下ります。いや〜、この激下りは本当にキツかった。
本来楽しいはずの下りですが、すぐに脚にキテしまい経験の浅さを痛感しました。
f:id:hynm_hrc:20151213213859j:plain
f:id:hynm_hrc:20151213214507j:plain

そんなこんなで、持倉集落のエイドへ。
f:id:hynm_hrc:20151213212228j:plain
f:id:hynm_hrc:20151213212404j:plain
自慢の景観は天候のため味わえなかったけど、とにかく蕎麦が美味い!!
ジェルや手前のエイドで甘い物の補給はしていたので、この適度な塩っけがいい塩梅に身体に染み渡ります。

2杯ほど蕎麦を食べてゆっくりしていたところに、なんとここでロングクラスの榎本部長と遭遇!
f:id:hynm_hrc:20151213212843j:plain
まさかレース中に会えるとは思ってもいなかったので、これはビックリしたし嬉しかったですねー
つかの間の談笑タイムを過ごし、一足先に僕はエイドを出発。

ここからこの大会の自慢の一つ、『極上のふかふかトレイル』へ!
f:id:hynm_hrc:20151213214652j:plain
f:id:hynm_hrc:20151213214711j:plain
整備が行きとどき、落ち葉の絨毯がとにかくふっかふか
持倉集落へ続く激下りで脚にキテいたので、このふかふか具合がなんとも気持ちいい。けどやはり写真では伝わりにくい…(トレランあるある)

この後、適度な登り降りがあり、最後の上りへ。
f:id:hynm_hrc:20151213215328j:plain
ちなみにこの右上に写っている<MMA(Mountain Martial Arts)ランナーさん>とは、スタートからゴールまで抜きつ抜かれつの終始同じペースで、レース途中でのおしゃべりも楽しませてもらいました。(トレランあるある)

このHRC♡ブログも見てくれているとのことでした。
またどこかの大会で会えるといいな〜


さて、ようやくトレイル区間を終え、ゴール待ち構える町内へ。
これまた名物らしい、町民の私設エイドが!
f:id:hynm_hrc:20151213215751j:plain
f:id:hynm_hrc:20151213215807j:plain
美人が勢揃い♡
嬉しいことに、やたらと食べさせられます。

そのちょっと先には、前夜祭の後に立ち寄った酒屋のおばさまとも再会!
f:id:hynm_hrc:20151213220029j:plain

最後の応援をうけつつ、
f:id:hynm_hrc:20151213221606j:plain

ゴール手前にいらした鏑木さんとも、ミーハーな僕はしっかり記念撮影。
f:id:hynm_hrc:20151213220853j:plain


結果の方は、、、
f:id:hynm_hrc:20151213220905j:plain
ミドルクラス68位/200人
おぉ、意外と良い!
けっこうエイドでゆっくりしたり、止まってバシバシ写真撮ったりしていたので自分的にはもっと遅いと思っていただけに、これにはビックリ。


ほどなくして榎本部長もゴール地点へ。
恒例のジャンプゴール!!
f:id:hynm_hrc:20151213205045g:plain
ばっちり決まってます! 奥には鏑木さんの姿も。

、この時ゼッケンナンバーが確認できなかったようでまさかのやり直しwww
f:id:hynm_hrc:20151213222631j:plain
シュールwww

とにかく二人共無事にゴールし、お約束のビールで乾杯!!
f:id:hynm_hrc:20151213222933j:plain




恒例の
【ギア編】
分かる範囲でまとめると、

<榎本部長>
シェル・・・THE NORTH FACE「STRIKE JACKET」
シューズ・・・THE NORTH FACE「ULTRA TRAIL」
ヘッドギア・・・BUFF
ザック・・・THE NORTH FACE「ENDURANCE VEST」
時計・・・SUUNTO「AMBIT3R」

<水越>

シェル・・・THE NORTH FACE
ベースレイヤー・・・NIKE GYAKUSOU
シューズ・・・SALOMON「スピードクロス3」
ヘッドギア・・・SUPREME
ザック・・・Paagoworks「RUSH 7」
時計・・・SUUNTO「AMBIT2R」
f:id:hynm_hrc:20151213223950j:plain

余談ですがレース1週間前に参加したeN ROUTE Runnning Clubで知り合った佐藤さんと榎本部長の格好がザック、シェル、ゲイターとどんかぶり。
f:id:hynm_hrc:20151213223924j:plain
まるでペアクラスに参加したみたいですww



【最後に】

今回、このレースには前から出たかったこともあり、とにかく120%楽しもうと参加しました。
ウワサ以上の最高の「おもてなし」極上の「ふかふかトレイル」
前夜祭もレースも、想像以上の満足度。
とにかく楽しい2日間で、目的はしっかり達成できたと思います。

次はもう少し走力付けてロング、スーパーロングにも出てみたいかな。
あとは今回漏れてしまった民泊もぜひ体験したいところ。

とにかく神流町のみなさん、素敵な大会をありがとうございました。
プライベートでも必ず遊びに行きたいと思います!
f:id:hynm_hrc:20151213224429j:plain

神流最高!!