「石垣島 オーシャンビュー トレイルラン&ウォーク」に参加してきました。

 

こんにちは。フイナム ランニング クラブ♡の武本です。

 
先週の土曜日、
『第1回 石垣島 オーシャンビュー トレイルラン&ウォーク』に参加してきました。
f:id:hynm_hrc:20160209182019j:imagef:id:hynm_hrc:20160209182036j:image
 
今回、もう1人の部員と2名で参加予定でしたが直前にインフルエンザに。。そんなわけで独り羽田から石垣島へ。
f:id:hynm_hrc:20160209182256j:image
 
着いてみたら、予想に反し涼しい、というより若干肌寒い。。結局2泊3日の滞在中、気温が20度に達することはありませんでした。2月でも短パンTシャツで過ごせると思っていただけに少々残念。
 
さて、レース前日の夕方に石垣島入りしたので、先ずは石垣牛を堪能し、八重山そばでカーボローディング。
f:id:hynm_hrc:20160209182709j:image
 
それから睡眠薬がわりに軽くアルコールを入れてしっかり熟睡、レースも11時スタートということもありしっかり6時間以上も熟睡し、レース当日を迎えました。
 
市街地を出て海岸沿いをひたすら北上、小一時間で会場の伊原間公民館に到着、受付を済ませ初のトレイルレース前の準備をします。
f:id:hynm_hrc:20160209183238j:image
 
会場の伊原間公民館です。30キロのトレイルランから6キロのトレイルウォークまで6種目ですが、恐らく200人もいないぐらいのとても小規模かつ沖縄らしいユル〜い雰囲気のままトレイルコース説明があり、まず11時に私がエントリーしている30キロのトレイルランと12キロのトレイルウォークがスタート!
 
このスタートゲートをくぐると、、、
f:id:hynm_hrc:20160209184345j:image
 
直ぐに海岸です。砂浜走るのはかなり疲れますね。帰りはホントキツかった。。
f:id:hynm_hrc:20160209183850j:image
 
海だけじゃなく山も近いです。
f:id:hynm_hrc:20160209184009j:image
 
放牧された馬さん。のどか。
f:id:hynm_hrc:20160209184040j:image
 
牛さんも至近。
f:id:hynm_hrc:20160209184100j:image
 
ずっと海が。正しくオーシャンビュー。
f:id:hynm_hrc:20160209184119j:image
 
こんなトレイルらしいコースもあります。
f:id:hynm_hrc:20160209184138j:image
f:id:hynm_hrc:20160209184152j:image
 
コースの両サイドに牛が。間を縫ってく時が少し怖かった。。昨日食べた石垣牛はこの子達の親兄弟、親類かしら?なんてよぎったり。。
f:id:hynm_hrc:20160209184206j:image
 
ゴール6キロ前、最終エイドの石垣美人の皆さま。トレイルレースで飲むコーラは最高に美味かった。
f:id:hynm_hrc:20160209184231j:image
 
海外から流れ着いた浮き球がコース標識。手作り感。
f:id:hynm_hrc:20160209184246j:image
 
見晴らしよく、海を眺めながら駆け下ります。
f:id:hynm_hrc:20160209184301j:image
 
コースは石垣島北部の放牧地が殆どでトレイル率が88%、スタートとゴール手前計2キロ弱の砂浜も含むと90%以上が未舗装路です。高低差は53メートルと、長いながらも雄大な景色と大自然を満喫出来るコースです。放牧された馬や牛を間を縫うように走り抜けたり、そしてやっぱり海を見ながら走れるというのはトレイルレースではなかなか無いのでは無いでしょうか?前日まで連日降り続いた雨で足元がとても緩んでおり、初トレイルレースの自分にとっては結構シンドいコースでしたが、初トレイルレースでこれだけの素晴らしいロケーションでのレース、これはハマりそうですね。
 
で結果は、
f:id:hynm_hrc:20160209185554p:image
 
思ったより上位でのゴールでビックリでした。でも今回参加してた人達は本格的なランナーと、ファンランのランナーとで二極化してたので、結局は中の上ぐらいかも。でも3週間後の東京マラソンに照準を置いていたので、よい調整になりました。
 
レース後に、親交のあるアメアの青木さんとパチリ。青木さんは20キロのレースで3位入賞でした、さすが!!!
f:id:hynm_hrc:20160209190852j:image
 
f:id:hynm_hrc:20160209190948j:image
 
最後に恒例のギア紹介です。
 
キャップ:velo spica
ザック:SALOMON
シャツ:MMA
パンツ:MMA
ウォッチ:SUUNTO
シューズ:ALTRA