「全国ランニング大会100撰」発表で今シーズンをふりかえると…

こんにちは。フイナム ランニング クラブ♡ 部員の永田です。

先日、2015年の「全国ランニング大会100撰」が発表されました。
www.sankeibiz.jp

記事によると、今回、初選出されたのが14大会あったそうです。

その中に自分が参加した大会を2つ見つけたので、レポートしたいと思います。

◯富山マラソン2015(富山)
f:id:hynm_hrc:20160331004650j:plain
高岡をスタートして富山湾に向かい、新湊大橋を渡って世界一美しいスタバのある富山環水公園を目指します。
下の写真は10km地点の手前です(走りながら撮るのは難しい)
f:id:hynm_hrc:20160331012046j:plain
地元のお祭りで活躍するであろう皆さまからの声援を受け、士気が上がります。
f:id:hynm_hrc:20160331012410j:plain

立派な橋の上で中間地点を迎えるという、とても貴重な体験ができるコースではないでしょうか。そして、エイドの給食がすごく充実しています。白えび天むす、おいしかったです!

f:id:hynm_hrc:20160331005738p:plain

f:id:hynm_hrc:20160331013944j:plain
ひそかに自己ベスト更新をねらっていたのですが、25kmを過ぎたあたりからペースが落ちはじめ、苦しい展開に。しかも、あと5kmというところでコースから少し外れたトイレに立ち寄ってしまい「ダメか」とくじけそうになりましたが、そこから脚が持ち直し、結果は3時間39分48秒(ネットタイム)とPBを1分ほど縮めることができました。
f:id:hynm_hrc:20160331005806j:plain
第2回の開催も決まり、間もなくエントリーも始まるようなので、参加を検討中。次回はエイドで創作和菓子とますのすしを食べないと!

◯静岡マラソン2015(静岡)※参加したのは2016でした
f:id:hynm_hrc:20160331022918j:plain
大会前日に最近、走力をメキメキ向上させているHRC♡部員の麦倉さんと落ちあい、お楽しみ抽選会に参加すべくマラソンフェスタ会場に向かいます。で、なんと2等(1万円の商品券)が大当たり! 早くも運を使い果たし、本番であるレースへの不安がよぎります…
しかし、気を取り直して2人で前夜祭に繰り出します。
f:id:hynm_hrc:20160331030032j:plain
静岡といえば「おでん」ということで、青葉横丁の名店におじゃまして、その後2軒ほどはしご酒。お互いに健闘することを誓いました。
f:id:hynm_hrc:20160331030638g:plain
静岡市役所前をスタートして駿河湾に向かい、海岸線を走って清水駅を目指します。
雨予報だったのが好天に恵まれ、並んだのがBブロックということもあって渋滞もなくスタート。流れに乗って走ります。しかし、中間地点を過ぎたあたりから、これまでのペース(1km4分50~55秒)が維持できなくなり、30km手前の降雨で完全に心が折れました。Eブロックからのスタートだった麦倉さんに爽やかに追い抜かれたのもこのあたりでした。
f:id:hynm_hrc:20160331035933j:plain
雨はすぐに上がったのですが、ペースは上がらず…ここからはエイドでしっかりと給食します。まずはバナナ、そしてイチゴ。
f:id:hynm_hrc:20160331040428j:plain
遅いながらも走れていたのですが、ちょうど35km地点で左ももの裏側が痙攣して悶絶、目の前にあった救護所に駆け込みならぬ歩き込んで、応急処置を受けました。
しばらく休んだあと、なんとか4時間切りを目標に出発します。
f:id:hynm_hrc:20160331043413j:plain
清水名物もつカレーもいただきますし、コーラだって飲んじゃいます。エイドのありがたみをこんなに感じたことはありません。
f:id:hynm_hrc:20160331043751j:plain
f:id:hynm_hrc:20160331044343j:plain
苦しみながらもなんとか完走、結果は3時間55分6秒(ネットタイム)。大会スタッフ・ボランティアのみなさんと沿道の暖かい声援のおかげで、なんとか目標をクリアできました。
f:id:hynm_hrc:20160331044823j:plain
f:id:hynm_hrc:20160331044917j:plain
上は麦倉さんのタイム。結果はで3時間37分28秒(ネットタイム)、自己ベスト更新おめでとうございます!

ゴール後は清水から静岡に移動してお寿司屋さんで軽く打ち上げ。ビールがうまい!のは言うまでもありません。
麦倉さん、こんど商品券の使えるお店でごちそうしますので、また静岡に行きましょう!