一年越しの悲願 第26回仙台国際ハーフマラソンに参加してきました!!

こんにちわ。フイナムランニングクラブ♡(以下HRC)部員の佐原です。

5月8日(日)開催された第26回仙台国際ハーフマラソン大会に参加してまいりました。

f:id:hynm_hrc:20160511215706j:plain

昨年はエントリー合戦に乗り遅れ、行けず終い。今回は去年以上に熾烈なエントリー合戦
だったようですが

www.kahoku.co.jp

何とか乗り越え、よっしゃー!またみんなで仙台行こうぜ!!牛タン食おうぜ!!なんて思っていたら

f:id:hynm_hrc:20160511215754j:plain
今年は僕1人笑。

ちなみに去年は↓↓

f:id:hynm_hrc:20160511220840j:plain

hrc.blog.houyhnhnm.jp

いっぱいいる笑。
今年はトレイルという選択肢も加わったことで、参加大会が分散した結果です。
とは言え、ちょっとだけ寂しい笑。
ということで、HRC代表として?それなりの結果出さねば、と1人勝手に意気込んでました。

4年半振りに訪れた仙台。
何度も足運ばせてもらっている地方都市の一つ故、市内観光の類はほぼ済ませていたので、前日訪れたのは

f:id:hynm_hrc:20160511215723j:plain
f:id:hynm_hrc:20160511215726j:plain

多賀城市立図書館

いわゆるツタヤ図書館です。
仙台から仙石線で20分、お隣多賀城市に3月末に出来たばかり。
外観違えど、基本構造は佐賀県武雄市のそれとほぼ同じ。土曜日だったこともあり、多くの人で賑わってました。

市内散策後、夕食。仙台といえばもちろん牛タン。
大会後にも食べましたが、地元友人オススメでお邪魔した『司』が最高に美味しかったです。
牛タン焼専門店 「司」 【公式ホームページ】

f:id:hynm_hrc:20160511215741j:plain
厚みも凄いし、味付けもいい具合。大会後に頂いた牛タンも美味しかったですが、個人的には司に軍配。


それでは大会当日を写真で一気に振り返ります。

f:id:hynm_hrc:20160511221534g:plain
コースはこんな感じです。

f:id:hynm_hrc:20160511215813j:plain

f:id:hynm_hrc:20160511215834j:plain

f:id:hynm_hrc:20160511215842j:plain

f:id:hynm_hrc:20160511215851j:plain
Qちゃんこと高橋尚子さんがお見送り。
写真は撮れませんでしたが、確か10kmあたりでハイタッチもしてもらいました。

f:id:hynm_hrc:20160511221649j:plain

f:id:hynm_hrc:20160511221705j:plain

f:id:hynm_hrc:20160511221725j:plain
新緑の定禅寺通り。ここ走ってる時が一番至福の時でした。

内容は、18km付近で左ふくらはぎが豪快に攣ってしまい、撃沈。
残り3kmをヒィヒィ言いながらも、1時間36分1秒でゴール!!

f:id:hynm_hrc:20160511221755j:plain

PB(1時間32分46秒)もサブ1.5も共にクリア出来ませんでした。
が、新緑の杜の都を走ることがこんなにも爽快だったとは。想像以上でした。
ハーフでここまで人気なのも納得です。

恒例お約束のギア紹介。
暑さ対策として用意したのは
BUFFのバイザーバフ

f:id:hynm_hrc:20160511222427j:plain

以前榎本さんが紹介してて、気になっていたギアの一つ。
給水で配られていた水を含んだスポンジを垂らした部分にくっつけるととても気持ち良い。
真後ろから照射される陽射しもある程度カバーしてくれる。
これからの時期ヘビロテ決定です。

その他のギアは
TOPS パタゴニア メンズ・フォアランナー・スリーブレス
SHORTS ノースフェイス フライウェイト レーシングショート
SHOES NIKE GYAKUSOU ルナレーサー+3
SOCKS balega hidden comfort

こんな感じでございました。

また来年も出たいなと思いつつも、しかし来年のエントリーは一体どうなってしまうのだろう…。
そして来年は願わくばまたみんなで大人の遠足にしましょう笑!!

f:id:hynm_hrc:20160511223805j:plain
see you next year♡