フルマラソンって楽しい!😊🌸🌸『長野マラソン(2016)』

こんにちは、フイナム ランニング クラブ♡(以下#HRC_TOKYO)部員の雨越です🌂

だいぶ日が経ってしまいましたが、4月に長野マラソンを#HRC_TOKYOのメンバーと共に走って来ました。

f:id:hynm_hrc:20160610224734j:plain
『第18回 長野マラソン(2016.4.17.sun)
www.naganomarathon.gr.jp


僕自身は3年連続の3回目
様々な部分に配慮が行き届いていて、沿道の途切れない応援ボランティアのスムースさと温かさQちゃんを筆頭に豪華ゲストランナーの激励景色よく飽きないコースなど、何度走っても最高の大会だなと感じます。
一緒に出走した細井さんも、3回ぐらい泣きそうになるポイントがあったそうな。

昨年のブログにも書きましたが、とにかくこの大会の素晴らしさは、大会終了後即アップされるこのムービーを観ていただけると伝わります。
youtu.be



f:id:hynm_hrc:20160422084212j:plain
f:id:hynm_hrc:20160611025357j:plain
f:id:hynm_hrc:20160422085354j:plain

参加メンバーは、細井、麦倉、ユイ、雨越の4名。(まだお会いしてませんが堤さんという女性も。)


■天候

この日はとにかく大荒れの天気
スタート時は曇り&強風
2時間くらい過ぎると暴風雨
3時間くらい過ぎるとカンカン晴れで暑い
という目まぐるしく変化するエクストリームな天候だったため、正直走るのは大変でした。



■レースあれこれ

簡単に写真でレースを振り返ります。

f:id:hynm_hrc:20160611013246j:plain
スタート前、吉田 香織さんと。見事女子の部で日本人1位、総合3位に!!

f:id:hynm_hrc:20160611013016j:plain
昨年の神流マウンテンラン&ウォークで同部屋だった方と、偶然スタート地点で隣に。

f:id:hynm_hrc:20160611013958j:plain
今年も会いました、ランスマのハブ君。ちなみにこのシーン、見事放送されてました!

f:id:hynm_hrc:20160611014150j:plain
おなじみ、32km地点の“塩おばさん”!

f:id:hynm_hrc:20160611023633j:plain
HRCの爽やか代表、ムギちゃん!


f:id:hynm_hrc:20160611030408j:plain
f:id:hynm_hrc:20160611030522j:plain
f:id:hynm_hrc:20160422220456j:plain
f:id:hynm_hrc:20160422220854j:plain
f:id:hynm_hrc:20160422220939j:plain
f:id:hynm_hrc:20160611030644j:plain
f:id:hynm_hrc:20160610234325j:plain
f:id:hynm_hrc:20160611031403j:plain
f:id:hynm_hrc:20160611031756j:plain
フォトクリの田屋さん。いつもお仕事ご苦労さまです!


4人それぞれドラマは有りましたが、今回は特に自己ベスト更新サブフォーを目指した細井さんフルマラソンのユイちゃんにフォーカスして総括してみたいと思います。

【細井 編】
f:id:hynm_hrc:20160611022022j:plain
f:id:hynm_hrc:20160610233546j:plain
f:id:hynm_hrc:20160610233621j:plain
f:id:hynm_hrc:20160610233721j:plain
f:id:hynm_hrc:20160610233751j:plain


目標サブフォー(4時間切り)に対し、



結果・・・4:00:03秒
グロスタイム

惜しくも3秒足りずサブフォーならずw!!!

とは言えネットタイムではギリギリ3:56ぐらいだったとのことなので、しょうがなくサブフォーということにしてあげました
f:id:hynm_hrc:20160611025034j:plain
そこで飛びした細井師匠 語録。
「景色が変わった!」
「チョー気持ちいい!!」
「何も言えねえ!!!」
サブフォーから見える景色は全然違う!!!!」
サブフォーまじ楽勝すぎ(笑)!!!!!」

※コレは言ってないかw



だそうです。
完全に勢いに乗った彼は、この後ランスマ(BS1)に取材を受けた時にはこのドヤ顔
f:id:hynm_hrc:20160610232805j:plain
※結果、放送には使われませんでした。


細井さん、とにかくおめでとう‼️笑




【ユイ編】

f:id:hynm_hrc:20160611020321j:plain
f:id:hynm_hrc:20160611025209j:plain
以下、彼女がFACEBOOKにアップしていたまとめが熱量のこもった秀逸なものでしたので、ほぼそのまま載せちゃいます。
彼女ならではの絵文字とともにお楽しみください!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
⭐️初フル目標サブ4.5⭐️

💛長野マラソンの為にやったこと💛

🌸10月末クリック合戦通過
🌸11月から3月まで月間走行距離200km
🌸1月に初ハーフ(ハイテクハーフ)/初30km(東京30k with水越センパイ)
🌸2月に青梅マラソンwith hrc
🌸3月 4週間前初40km走/3週間前30km走(翌日20km走で負傷)走れない辛さ知る😭
🌸4月 1週間前10km走/3日前5km走(刺激入れ)/前日 カーボローディング開始 酸素カプセル

💛レース当日💛

🌸3時間前 朝ごはん(おにぎり1個とバナナ)
🌸1時間前 会場到着(緊張
🌸30分前 hrcメンバーと合流(興奮
🌸整列 麦倉さんと整列(緊張と冷静


💛レース中💛

🌸ペース編
☁️💨2kmまではゆーーーっくりと
☔️💨30kmまでは6'15"ペース維持!
🌞💨35kmからペースUPのつもりが出来ず
🌞💨ラスト2km一番長くて辛くてペース⤵️

🌸補給編
給水は全部取った!
10kmごとにジェル
辛いときの梅干し純
20kmでアミノバイタル

🌸メンタルと体調編
17kmまでは淡々とペース維持
17〜24km強烈な向かい風と雨で涙目
25〜30kmペース維持に努める
30〜35km晴天かつ気温上昇で吐き気
35〜40km 追い風で体が軽くなって元気になる
40〜finish また向かい風💨
どこも痛くないのに呼吸も出来てるのに
全然走れなくて悔しかった

🌸総括
全体的に守りに徹したレースで不完全燃焼
土踏まずアキレス腱の違和感はあるものの筋肉痛全くなくやりきった感がない😭

🌸結果
4時間19分13秒(ネットタイム
4時間24分46秒(グロスタイム


💛感謝💛

🌸長野のホテルと練習会参加のきっかけをくれた真菜美さん!ありがとうございました⭐️
🌸スタートの時もゴールも待っててくれた水越センパイ、細井さん、麦倉さん!!癒しと、安心と、笑いと、伝説をありがとうございました⭐️
🌸故障した時相談に乗ってくださったおのぴーコーチありがとうございました⭐️
🌸メッセージくれた方々、一緒に走ってくれた方々ありがとうございました😊

💛まとめ💛

ゴールまであと少しのところでおのぴーコーチが背中を押してくれて、水越センパイ細井さん麦倉さんがゴール地点で待っててくれて、すごくすごく嬉しかったです!

そして、走り終えてまず思ったことはフルマラソンって楽しい!😊🌸🌸でした😊

走り始めて1年半⭐️
本格的に始めてまだ半年ですが、
走るのが大好きで、
走ることで出会えた人達が大好きで、
大切な趣味が出来て本当に嬉しいです🌸

来シーズンは長野より速く!完全燃焼目指して頑張ります💕💕

そして、今年の夏はトレイル⭐️近い将来ウルトラマラソンにもチャレンジしたいです😊

また1からコツコツがんばるぞ💛💛

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸



いや〜、キラキラしてますね😊🌸

これ読んで思ったのが、個々に参加してストイックにタイムを狙ったり楽しむのはもちろん大切なんだけど、こうして仲間と大会に出ることで、それぞれの思いや体験を共有することもでき、そうすることで自分の思い出もよりいっそう濃いものになるんじゃないかなと。

一人で出た一年前より、今年はみんなの思い出が重なって、とにかく色濃く楽しかった。


また来年も出ましょう!!
同行者求む。


f:id:hynm_hrc:20160611015442j:plain