世界遺産“日光”を走ってきました!

はじめまして。諸隈です。

UTMFハセツネを現地まで応援に行ったり、マラソンシーズンに入り、HRC♡の皆様のご活躍を指を銜えてみていましたが、ようやくレースに参加したので、初レポートさせていただきます。(キンチョーするぅぅぅ!お手柔らかにお願いします)

日光マウンテンランニング

大会概要

・日時:2016年11月13日(日)

・距離:約31km

・制限時間:9時間

・場所:日光国立公園および世界遺産の二社一寺周辺山域

f:id:hynm_hrc:20161116224301j:plain

(つまり、日光の良いとこがぎゅっっっっっとつまったレース?)

 

前日の夕方頃現地入りして、参加受付に。

f:id:hynm_hrc:20161116224326j:plain

スタート地点(輪王寺表参道)のサロモンゲート。

ほぼ観光客の方々ばかり。

 

レース当日

東武日光駅近くのゲストハウスに宿泊したのですが、5時に起きて6時過ぎに出て、ぼちぼち走って行こう~♪なんて、思っていたら、

まさかの、アラームかけ忘れ

目が覚めたのが、6時!!!!!!!!!かなりのパニック。でしたが、

同じゲストハウスに宿泊し、レースにも出られた男性二人が

とりあえずご飯食べなよー、まだ時間あるよーと、落ち着かせてくれて

スタート地点まで一緒に車に乗せてくださいました。

感謝感謝感謝(;ω;)!!!(レース中も何度かお会いして励ましてくれた(;ω;)!!!)

 

開会式での書道のパフォーマンス

f:id:hynm_hrc:20161116224409j:plain

レース前半は上り基調。

f:id:hynm_hrc:20161116224507j:plain

ひたすら登り登り登り登り。

必死すぎて写真が全然ないですすみません。

天候にも恵まれ、景色がすごくきれいでした。

f:id:hynm_hrc:20161116224645j:plain

 トレイルもふっかふかできもちいいいぃぃ~~~ f:id:hynm_hrc:20161116224807j:plain

 

f:id:hynm_hrc:20161116225058j:plain

そしてこの壮大な景色の先に、このコースの最大?の魅力? 

f:id:hynm_hrc:20161116225201j:plain

1445段の天空回廊/

f:id:hynm_hrc:20161116225350j:plain

100段ずつ表示があって最初はコツコツ撮ってたんですけど、 

f:id:hynm_hrc:20161116225440j:plain

900段以降、余裕がなくて撮るのやめました!!!!!!

ようやく登ったかと思えば、スタッフの方が、

「あの右に見えるのが今日1番のピークでーす」

f:id:hynm_hrc:20161116225549j:plain

う、うそん、、、ここがピークじゃないの、、、

そして、ピーク(丸山:1689m)からの眺望

f:id:hynm_hrc:20161116225811j:plain

ここを過ぎれば基本的に下り。

f:id:hynm_hrc:20161116225954j:plain

急降下!下が見えない!

ひゃっほ~~~~~~と、駆け下りたいところですが、

ここまで登ってきたパンパンの足にかなりキマシタ

元気な足のときにこれを走ってみたい。絶対鍛えなおして来年こそは。。。

 

下り基調とはいっても、度々登らされ、

「ここが最後の登りだから!!!」と、何度か”最後の登りだよ詐欺”に遭い、

思わず「え!!!!まだ登りあるの???????」と叫ぶとスタッフのおばさまが

「そんなに人生甘くないよ~上がってく人生のほうがいいでしょ」だそうです。

f:id:hynm_hrc:20161116230057j:plain

これが本当に最後の登りの石段でした

このレースでたくさんの紅葉、景色を見てきたけど、この登りきったあとの日が射した黄金色が一番印象に残ってます

(写真のセンスなくてすみません)

そして6時間12分でゴーーーール。

ゴール後、ずっと前後を走っていたランナーの方と握手したり。

病み上がりで貧血がひどくて途中座り込んだりしてたんですけど、

そのときに声かけてくれた方が、ゴールできてよかった、と言いに来てくれたり。

(マンガのようにずっこけたときに腕ひっぱっておこしてくれた方に惚れそうになったり。)

走っている最中は、超超超つらかったはずなのに、楽しかった、きれいだったことしか思い出せないです

トレランさいこーーーーーーーー!!!!

ゴール後、日光名物手打ちそばを食べていると、、、

あれ?

f:id:hynm_hrc:20161116230156j:plain

そうなんですー!HRC♡から兼子さんも。(スタート時の写真しかなくてすみません)

ん?今帰ってきたんですか?ん・・・?(10分ほど遅れてゴールされてたみたいです)

水越さんに「兼子さんに勝ってよ!」って言われてたんですよーと言うと

「来週のつくばマラソンの調整だから」

くぅぅぅぅぅ~!今週末の兼子さんに注目ですね😎✨✨✨

 

あぁ、それにしても日光良かった。来年もあるなら来年も絶対出ます。

走った後に温泉に入ることができる、電車でプチ旅行気分、スタートゴール地点が駅から近い、など、トレイル以外にも利点がいっぱいな気がします。

ぜひ皆様来年ご一緒しませんか?

 

f:id:hynm_hrc:20161116230234j:plain

 運営の方が撮ってくれました♡