はじめての南アルプスマウンテンマラソン(MAMM)。 はじめてのトレイルラン。

こんにちは!部員のGOです。

11/20に開催された、記念すべき第1回 南アルプスマウンテンマラソンにフイナムランニングクラブ♡で行ってまいりました。
代表してGOがレポートを書かせていただきます。
f:id:hynm_hrc:20161226185509j:plain

私、ラン歴5年、フル年1、直近の月間平均走行距離70kmのへっぽこランナーです。
トレランはまっったくの未経験。
HRC♡のみなさんが「トレイル、いいよっ!」と口をそろえて言うものでして…
勢いだけでエントリーしました。

まずは基本情報です。
_____

南アルプスマウンテンマラソン」(以下略称 MAMM)

HP:http://ma-mm.com/about.html
開催日:前日祭 2016年11月19日(土)
  レース 2016年11月20日(日)
開催地:静岡県榛原郡川根本町
参加人数:定員 フル600人 ハーフ400人
コース:フル45.0km(標高差3130m/制限時間9時間) ハーフ22.5km(標高差1600m/制限時間5時間)
※フルはハーフゴール地点を折り返しとする往復コース
大会概要:南アルプスの南端に位置する川根本町を巡るマウンテンマラソン。トレイルランナー望月将悟氏がプロデュース。トレイルと林道のバランスが良い全般的に走ることの出来るコース。雄大な大井川、南アルプスの山々、紅葉や茶畑、SLの走る大井川鉄道等、自然を感じる事ができ、美しい景観を楽しめる。
_____

ma-mm.com
スタイリッシュなUIのサイト。
未経験の私でもどうにかなるんじゃないかと思わせてくれるかっこよさ。はい、エントリー。

トレラン未経験ですので、迷わずハーフ22.5kmを選択。
"必携"という言葉の意味もよくわからないまま、トレラン用シューズ、レイン上下等の必要装備を前日に一気に買い揃えました。(寒い時期の大会なので、初心者の方はとにかく装備を揃えて安心することがまず大切だと思いました!山をなめたらいけない。)

■MAMMのポイント

Point1:Camp in TRAIL

MAMMの大きな特徴としてあげられるのが「Camp in TRAIL」というスタイル。
スタート&ゴールも、前日祭のイベント会場も、そして宿泊施設としても、キャンプ場を利用できる!というのがこれまたかっこいい。
前日祭はバーベキュー。
様々なブース出展もあるので、補給食の買い忘れなどはここでどうにかできました!ありがたい。
f:id:hynm_hrc:20161226191825j:plain
猛者揃いのHRC♡メンバーはキャンプです。紅葉と夜空がものすごく綺麗でした。
f:id:hynm_hrc:20161226195535p:plain
猛者of猛者のあだちさんはタープの下に寝袋でした。髭もあいまってほぼ自然と一体化。
f:id:hynm_hrc:20161226195553j:plain
※「そんな本格的なキャンパーじゃないから無理…」という人にも優しいMAMM。
島田市屋外活動センター「山の家」がエントリー者用に全室確保されていたり、その他宿泊施設のご案内もサイト内にあります!優しさにあふれています。

Point2:全般的に走れるコース設定!

レース当日。フルもハーフも当日7:00一斉スタート。
f:id:hynm_hrc:20161226195849j:plain
部長をはじめとする猛者たち(ふんわりアルコール臭)&寝ずの運転でここまで来たM越先輩…。
みなさんどっから体力湧いてるんですか。

スタートはキャンプ場なので、ギリギリまでのんびりしていたらあっという間にスタート時間。トレイルは女性の参加者が比較的少ないので、スタート前のトイレ待ちがロードよりもそわそわしなくていいなーと思いました。

レースの高低差は以下の様な感じ。
f:id:hynm_hrc:20161226200220j:plain

スタート直後はボコボコした石の道。走り慣れない苦手な道です。
f:id:hynm_hrc:20161229164840j:plain
そして走り始めて3分ほどでギョッとする登りに突入。
開始15分で滝汗です。急に汗出てほんと焦りました。
f:id:hynm_hrc:20161229163412j:plain
最後尾ランナーだったので、一本道は渋滞。登りで汗かく&渋滞で止まるので冷える。山、怖い。
f:id:hynm_hrc:20161229165353j:plain
木の根っこがみえてるとこも登ります。時々手も使いながらガシガシ登ります。
これがトレイルなんですね。
f:id:hynm_hrc:20161229163901j:plain
走れそうな登りはちょっと走ったり歩いたり。
f:id:hynm_hrc:20161229163944j:plain
…道が開けたら、とにかく走る!走れる道とわかった瞬間、歓喜
f:id:hynm_hrc:20161229164501j:plain
で、また登る。
f:id:hynm_hrc:20161229164645j:plain
途中紅葉
f:id:hynm_hrc:20161229173817j:plain
からの富!士!山!
f:id:hynm_hrc:20161229173926j:plain
エイドでは名物の川根茶をつかった羊羹もでてました。
f:id:hynm_hrc:20161229174127j:plain

レース後半はとにかく下りで走っる走る。
f:id:hynm_hrc:20161229170407j:plain

後半になると、フルの選手が折り返して横を通り過ぎていきます。
一緒に行ったHRC♡のメンバー全員に声をかけることができた&いろんなランナーと挨拶ができて楽しい。
トレイルランナーかっこいい人多かったですっ!!!!

で、気づいたら、ゴール。
f:id:hynm_hrc:20161229181043j:plain

登りのせいか後半は腿がぷるぷるでしたが、これといった大きな負傷もなく、無事制限時間内にゴール。
気づいたらあっという間に終わってしまいました!
比較対象はないのですが、全般的に走っていたなーという印象が強かったです。
”登って登って走る!さらに登って走る!!”という感じです。
自分は登りが苦手で辛かったので、登り終わって道が開けた瞬間の”走れる!”という感覚の気持ちよさはたまらなかったです。脚が勝手に動きました。

ちなみにハーフのゴール地点はフルの折り返しでもあるので、名産がわんさか用意されたエイドでもありました。美味しそうだったな…。
f:id:hynm_hrc:20161229190351j:plain

Point3:温泉と大井川鐵道!(ハーフ)

さらに最高、MAMM。
ハーフのゴールから徒歩5分ほどの距離に温泉があります。
千頭温泉旬|川根本町のゆったり寛げる日帰り温泉・お食事処
…ゴールから10分後には温泉入ってました。最高です。

さらに、さらに、ハーフはゴール後、
千頭駅からスタート近くの下泉駅まで、大井川鐵道に乗ることができるのです。
(ランナーはゼッケン提示で乗車無料!)
f:id:hynm_hrc:20161229184852j:plain
f:id:hynm_hrc:20161229184942j:plain
途中でSLとすれ違ったりもして、街を全体で感じれたなー。


スタート地点に戻り、フルでエントリーしたみなさんのゴールをお出迎え!
f:id:hynm_hrc:20161229194259j:plain
f:id:hynm_hrc:20161229194532j:plain
無事、全員完走。
HRC♡1位は副部長。2位の鉄人とはほんっとに僅差でした。)
ちなみに大会後に発表されたフル、ハーフ合わせての完走率は89.1%とのこと。完走率高い!
はじめての大会に選んでよかったです…!


はじめてのトレイルランを終えて。

とにかく楽しかったっっっ!

ロードの大会を目標に日々走っていると、どうしてもサブ3!とか、サブ4!とか数字との戦いになりがちですが、トレイルは自分のカラダのコンディション以外にも、気候をはじめとする自然条件とか、山に挑む姿勢とか、自分自身のいろんなことを総動員していかないと大変なことになる気がして、しゃんとする機会だなーと思いました。歳をとるにつれて”はじめて”になることが少なくなっていくと思うのですが、大会自体もはじめてのものということもあって、未知なものを開拓していく感覚、とても良かったです。

笑ってるけどむっちゃ緊張していたスタート前。この時の気持ちを忘れずにまた山に行きたいです。
f:id:hynm_hrc:20161229225508j:plain

またこの大会で、お気に入りのDenim Run Pantsを作っているMMAの渋井さんとコース上でバッタリ。
お仕事でお世話になっている方とも宿泊先&コース上でバッタリお会いしてビックリ。トレイルは人との距離が近くなる気がしました。MAMMだったからかな。なにからなにまで楽しかったです。あーほんと楽しかった。ビール美味しい。
f:id:hynm_hrc:20161229232121j:plain


おまけ

この大会でHRC♡のマスコット、もろくまさんが20代女子部門第2位という華々しい結果を残してくださいました!「とにかく表彰台にあがることが目標だったんです!」というもろくまさん。
素敵です!おめでとう!!!!!
f:id:hynm_hrc:20161229195319j:plain

みんなでいくトレイルって遠足みたいでたのしかったです!
トレイルを楽しみたい!という方、また、まったくの未経験の方でもMAMMはオススメです!