8,888段!? 舞岳ふれあいロードに行ってみました。

こんにちは。フイナム ランニング クラブ♡部員の永田です。

長崎に移住して4カ月ほどたちました。新しい生活は、なかなか新鮮で飽きません。ちゃんぽん、美味しいです♡
www.instagram.com


いつもは長崎県立総合運動公園やサッカー・JリーグV・ファーレン長崎の本拠地であるトランス・コスモススタジアム長崎の周り(たまに中のトラック)をゆるふわランニングしています。

週末は実家のある島原で、幼少のころ遊んでいた思い出の場所を走って巡ったりしているのですが、近所に「8,888段の階段があるらしい」というウワサを聞きつけ、行ってみました。

f:id:hynm_hrc:20170216193201j:plain

実家をスタート、即上り坂です(笑)。国見町にある百花台公園の近くにあるので、そちら方面に向かいます。

f:id:hynm_hrc:20170216185810j:plain
f:id:hynm_hrc:20170216185948j:plain
f:id:hynm_hrc:20170216190141j:plain

平成新山を望みながら、よく整備されたロング・アンド・ワインディング・ロードを、ひたすら上ります。修行です。途中、なんだか高尚な施設もあります。

f:id:hynm_hrc:20170216190341j:plain

給水も兼ねて、ふれあいロード入口にほど近い「舞岳源水」に立ち寄り。秘宝? パワー41?? 人はあまりいないけど、カオス! カエル好きな人にはオススメかもしれません。

f:id:hynm_hrc:20170216191033j:plain
f:id:hynm_hrc:20170216191100j:plain
f:id:hynm_hrc:20170216191358j:plain
f:id:hynm_hrc:20170216191434j:plain

実家から10kmほどで入口に到着。ほとんど上り坂ということもあって、そんなに近くは感じませんでした。それでは、登ります!

島原市有明町の最高峰である、舞岳山頂までの約3kmの登山道に、丸太もしくは丸太のようものを等間隔に並べ、遊歩道として整備してあります。これを階段と呼ぶかどうかは、悩みどころです。つまずかないように注意しながら進みます。

f:id:hynm_hrc:20170216191544j:plain
f:id:hynm_hrc:20170216191721j:plain
f:id:hynm_hrc:20170216192017j:plain

山頂からの眺めはこんなカンジ。森の妖精??? 謎の彫刻も発見!

f:id:hynm_hrc:20170216192111j:plain
f:id:hynm_hrc:20170216192155j:plain
f:id:hynm_hrc:20170216192231j:plain

この日の行動食は、カーマンズのミューズリーバー。なぜか職場近くのリサイクルショップで安売りしてたので即購入。底GIで優しい味、普段グラノーラを食べている人にオススメです。

f:id:hynm_hrc:20170216192317j:plain
f:id:hynm_hrc:20170216192349j:plain

来た道を戻って下山します。つまずかないように気をつけながら駆け下りました。土曜日の昼下がりにもかかわらず、登りも下りも誰にも出会いません。ふれあいロードなのに、ふれあえません(笑)。

f:id:hynm_hrc:20170216195028j:plain

下山後は、さらに4kmほど下ったところにある、両親行きつけの日帰り温泉施設で汗を流します。利用したことはありませんが、トレーニングジムが併設されていて、バイクやトレッドミル、ウエイトマシンが設置されています。

f:id:hynm_hrc:20170216192834j:plain
f:id:hynm_hrc:20170216192921j:plain

「うで湯」というのが気になったので、こんど利用してみたいと思います!