いま熊本は、力強く、新しい未来へ~熊本城マラソン2017走ってきました!~

こんにちは、部員の諸隈です🐻
先日開催されました、熊本城マラソン2017に参加してきましたのでレポートさせていただきます!

【概要】
www.kumamotojyo-marathon.jp
f:id:hynm_hrc:20170224233141g:plain
川を渡るための橋の前の登りと、ゴールである熊本城に向かっていく登り坂が特徴ですかね。

スタート地点は通町筋。
どんなとこかわかりやすく言うと、熊本の渋谷?(←私が今勝手に考えました!苦情は受け付けません!)
熊本城をバックにスタートします。


大西市長のツイートより。泣けちゃう、、、

【レースのこと】
目標はズバリ、サブ4だったわけですが、、、

f:id:hynm_hrc:20170224232246j:plain
わたしの5kmごとのラップタイムです

誰も興味ないと思うけど(笑)、これ載せた方が手っ取り早いかなぁと。
水越パイセンに「ネガティブスプリットでいったほうがいいよ(ドヤァ」、と言われていたので
実行しようとしたんですけど、まんまと失敗。
ハーフ過ぎてからの失速がとってもわかりやすい。

◆心折れ(言い訳?)ポイント①(10kmもいってないくらい)
正直、走り始めたときから足が張ってて
あー今年のレースのこと考えたらリタイアしたほうがいいのかなー
もう怪我して走れなくなるのはやだなー
途中でだめになるならもう今すぐやめたーい(くそ野郎だなぁ)
もうやだー痛いよー長いよー。えーーー(ほんとクズ)
いや、とりあえずやるだけやってみよう

◆心折れポイント②(20km地点すぎくらい)
やっぱりネガティブスプリット無理やん!!
このペース維持するの無理だ!!!!
ましてや、最後ペースあげるの無理!
もうゆるゆる走っていいかなぁ~もういいかなぁ~きついよ~
ん、いや、レースプラン通りは無理だけど、
自分が今だせる1番のスピードで走る事を続けてみよう

◆心折れポイント③(38㎞くらいだったかな?)
橋の登りのところで、
足が動かん!今度こそ本当にだめだ!
歩こう~~~もう歩いていいや~~~(実際10秒くらい歩いたかも)
すると、
沿道のおじさん「ねぇちゃん!4時間きれる!!いける!!4時間!!!」
なんだよぉ~わかったよぉ~走るよぉ~
「ありがとうございます!!がんばります!!!」と答えつつ、、、
(内心、このおっちゃんになにがわかんだよ!!とか
思っちゃいましたごめんなさい)

ざっとあげると、3つだけど、数々の心折れポイントに遭遇したわけですが、
なぜ走り続けることができたのか!
そう!応援!!
f:id:hynm_hrc:20170225004021j:plain
(34km地点)

熊本城マラソンの1番の魅力はなんといっても沿道の応援かなぁと私は思ってます。
ラソンの大会経験がほとんどないので比較対象がないですけど、本当に途切れることがない。
沿道で23万人の人が応援してくれていたそうです。(熊本市の人口は約74万人)

子供のハイタッチは本当に力になるし(前半がんばってタッチしてたけど、後半力尽きてしまったごめんなさいありがとう)、
女性ランナー!とかおねーさん!とかゼッケンナンバー呼んでくれたり、
ピンポイントで応援してもらえると、とってもとっても、とってもうれしい。

あ、余談ですが、
40km過ぎの最後の給水所にいた、ボランティアの女子高生くらいの女の子たち5、6人が
「がんばってください!!」と言ってくれたので
「ありがとうございます」と手を挙げて答えたら
かわいいいいいいいいいいいい!!!!」と声をそろえてくれたのが
1番テンションあがりました。
あぁ、もうどこまでも走っちゃう、どこまでも登れちゃう、なんて。
※苦情は受け付けません、疲れ過ぎて幻聴が聞こえたのかもしれません、普段ただ生きてるだけじゃかわいいなんて言われないからね、、、)

それから、みやこさん(長崎在住のランナーの方で、インスタで知り合い同じ長崎出身ということで仲良くさせていただいてます)も応援に来てくださいました。
f:id:hynm_hrc:20170225004033j:plain
(みやこポーズ♡)
みやこさんは、スタートを見送った後、15km、34km、ゴールも見届けてくれました。
両親(実は弟も一緒に走っていて、家族も応援にきてくれてました♡)が
「なんでそんな4箇所も見れると??!どがん移動さしたと?」と言ってたので
応援のコツを知りたい方は、是非みやこさんまで。
1人だったにも関わらず、ずっと叫んでくれて、走ってても一際目立っていて
すぐに気づきました☺️✨そういう応援のコツを知りたい方も是非みやこさんまで。

そしてそして!なんといっても我らが永田さん!!
f:id:hynm_hrc:20170225004730j:plain
前日の昼間からガンガンアルコールローディングされてました
その甲斐あってか、永田さんはPB更新
www.instagram.com
おめでとうございます!!!!!すごいっ
永田さんとは25km過ぎの折り返しで会ったのですが
もうきつすぎてきつすぎてきつすぎて
声もでず、手を挙げるので精一杯でした😱😭😱
f:id:hynm_hrc:20170225182542j:plain
いい写真!撮影はみやこさん!
(わたしと永田さん時間差30分くらいあるのに😢
本当にみやこさんの、この行動力、人間力素敵だー。)
~~~~~~~~~~~~~~~

そんなこんなで、なんとか42.195kmを走り切ったわけですが、、、
不完全燃焼っす!!!!!速くなりたい!!!!!!
30km過ぎたあたりから、もうサブ4無理かぁと諦めていたので(時計みるのもやめてました)、
ネットタイムで4時間きれていたのには自分でもびっくり。
だから達成した感じが全然しない。

サブ4するためにやったことは?と聞かれても、なんにも答えきれないし、、、
ちゃんと計画立ててコツコツやらなければ、、、
、、、、、そういうの苦手だ、、、。
次走り終えたときは、達成感を得たいです。
がんばる。余裕のサブ4。


f:id:hynm_hrc:20170224230339j:plain
大学時代の後輩が、スポンサー企業で働いているので
普段はこんなことやらないけど記念に♡

f:id:hynm_hrc:20170224232159j:plain
参加賞?として熊本城の崩れた瓦のかけら。
熊本好き、熊本城好きとして、すっごいうれしい。

f:id:hynm_hrc:20170224230508j:plain
地震で被害を受けても、力強く立ち続ける熊本城を、復興に向かう熊本を、多くの人に見ていてほしい、という思いがこの瓦に込められているそうです。

ラソンは不完全燃焼だったけど、大好きな熊本の街を走る事が出来て、復興祈念の大会に参加することが出来てめっちゃくちゃ幸せです。とにかくたのしかった。つらくもあったけど。(笑)
わたしもまた一歩ずつがんばろう。
熊本の皆さま本当にありがとうございました!!!

この大会にはずっとずっとずっと出続けたいなぁ。
f:id:hynm_hrc:20170224230314j:plain
(スタート前。まだ元気(笑))