大阪城を味わい尽くせる注目のスポット「ランニングベース大阪城」に行ってきました!

どうも、こんにちわ、山本です。


先日、大阪城内のJO-TERRACE OSAKAにオープンしたランニングステーション「ランニングベース大阪城」のメディア向けイベントにお邪魔してきました。

大阪のランニングのメッカである大阪城公園という絶好のロケーションにできた待望の施設。その特徴をいくつかのポイントで解説していきます。


1.とにかくコースが多彩! ジョギングにインターバル、クロスカントリーでトレラン気分だって味わえます。


大阪のなかでもランニングのメッカと言われる大阪城

城ならではの厳かな雰囲気と、緑豊かな公園としての機能を兼ね備えたこの場所では、お城見学も兼ねた観光気分のジョギングコースはもちろんのこと、インターバル練習には最適な長い直線コース、さらには緑に覆われたクロスカントリーコースなど、あらゆるコースを楽しめます。


f:id:hynm_hrc:20171011182954j:plain
ライトアップされた夜の大阪城


f:id:hynm_hrc:20171011182644j:plain
皇居を彷彿とさせる雰囲気。


f:id:hynm_hrc:20171011182700j:plain
広々としたコースはグループランにも最適。


f:id:hynm_hrc:20171011182854j:plain
インターバル練習もできちゃう長い直線コースも。


f:id:hynm_hrc:20171011184304j:plain
トレイルランニングさながらのクロスカントリーコース。こちらコースもスントの時計に登録されている。


東京で例えると皇居と代々木公園をミックスしたようなイメージ。

ただ、問題なのは昼間は海外からの観光客が多いこと。うまく時間をずらして、さまざまなコースを楽しんでみてください。


2.すべてはランナーのために設計された充実の設備に、クリーンな内装。

f:id:hynm_hrc:20171011183448p:plain


まるでカフェを彷彿とさせるクリーンな内装に、女性86・男性102という充実のロッカー数、シャワールームも女性7・男性5もスタンバイ。


f:id:hynm_hrc:20171011191428j:plain


実際、受付左手にはカフェスペースが設けられているため、ゆったりと寛ぎながらコミュニケーションをとることだって可能です。しかも、カフェ利用のみもOK! ランナーの交流の場として活用することができます。


3.アメアスポーツとのパートナーシップにより最新コレクションをお試しできる!


ランニングベース大阪城ではアメアスポーツとのパートナーシップにより、サロモンスントの最新コレクションを試すことができます。


f:id:hynm_hrc:20171011174323j:plain
f:id:hynm_hrc:20171011174327j:plain
f:id:hynm_hrc:20171012113546j:plain
この日はスントの最新光学式心拍計内蔵モデル「SUUNTO SPARTAN TRAINER WRIST HR」をレンタル。


実際訪れた日には、サロモンのロードランニングシューズである「SONIC」シリーズでオンロードコースを、トレイルランニングシューズ「SENSE」でクロスカントリーコースを、と使い分けながらそれぞれのシューズを特性を体感させていただきました。

しかも、スントのGPSウォッチ「SPARTAN」シリーズには、近隣にランニングコースが登録済み。ルート機能を使えば、大阪城に初めて訪れた方でも、見所の多い大阪城公園ならではのコースを迷うことなく堪能することができちゃいます。


4.周辺には注目の飲食店の数々が! 走ったあとはビールで乾杯も!


パイ生地ピザ(パイッツァ)が人気の「Italian Dining NATURA」やラーメン&樽生クラフトビール専門店「TAKAHIRO」、大阪のソウルフードをふるまう「たこ焼道楽わなか」など、人気飲食店が軒を連ねるJO-TERRACE OSAKAでは、走るだけではなく大阪の食文化もたっぷり味わうことができます。

飲食店の案内は下記リンクからどうぞ。
www.jo-terrace.jp


まとめ.ランニングベース大阪城は大阪の新たな側面を存分に楽しめるスポット。


というわけで、足早にランニングベース大阪城を紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?

かねてから人気の観光スポットである大阪城を、走るだけではなく、カフェでまったり寛げて、食文化も味わえるし、最新ギアのお試しだってできてしまう魅惑の施設。お近くの方はもちろん、大阪を訪れた際にはぜひ足を運んでみてください。


ランニングベース大阪城|大阪城公園“初”のランナーサポート施設